校長挨拶


 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 日頃から本校の教育活動に対しまして、保護者や地域の皆様をはじめ、関係の皆様には多大なご支援をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
 
 さて、本校は、大正 13 年に北海道庁立岩見沢高等女学校として開校し、昭和25年4月、北海道教育委員会告示に基づき「男女共学」の原則により、北海道岩見沢西高等学校へ改称となりました。
 幾多の変遷を経て、平成22年度から進学重視型単位制普通科高校となり、本年10月には100周年記念式典を実施する予定です。
 100年の歴史と伝統を刻み続けてきた本校ですが、少子化などによる生徒数減少のため、令和7年度に岩見沢東高校との統合が計画され、岩見沢西高校としての教育活動は本年度をもちまして終了となります。
 岩見沢西高校を選び、入学してくれた子供たちが、かけがえのない高校生活を充実したものにするために、校訓「創造 自律」の精神をしっかりと受け止め、学校教育目標にある「健康」、「努力」、「創意」、「協調」のバランスの取れた人格の完成を目指し、柔軟で多様な教育課程の編成や、個々の進路目標の実現に向けて取り組む生徒の育成を本校の使命として、教職員一同全力でサポートしてまいります。
 今後も「岩西」への温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和6年4月1日  北海道岩見沢西高等学校長  伊 勢 一 哉