岩見沢西高校の活動についてお知らせします。

岩西情報

【スキー学習】

令和6年1月22日(月) 北海道グリーンランドホワイトパークで「スキー授業」を行いました。
今日から2クラスずつ実施する予定です。

  

【探究チャレンジ空知】web参加

令和6年1月9日(火) 「探究チャレンジ空知」に1年次のグループがweb参加しました。
総合的な探究の時間「学問調べ」の中で「建築学」を取り上げた内容を発表しました。

  

【全校集会】

令和5年12月21日(木) 体育館にて「冬季休業前全校集会」を行いました。
全校集会に先立って「表彰」を行いました。-書道部、卓球部、バドミントン部、放送局-

 

英語検定、漢字検定の発表の後、全校集会が行われました。

  

【共通テスト受験ガイダンス】-3年次-

令和5年12月18日(月) 3年次生を対象に「共通テスト受験ガイダンス」を行いました。
間違いがないように進路指導部長の木村先生から丁寧な説明があり、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

   

 

【金融リテラシー講座】-家庭科-

令和5年12月13日(水) 2年次生と3年次でライフデザインを選択している生徒を対象に「金融リテラシー講座」を行いました。
「将来に備えるお金の話」をテーマに、上原慶祐氏(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)よりお話しいただき、
資産形成のソフトを利用してどの企業に投資するか等考える機会を設けることができました。  

【校内ガイダンス】

令和5年12月4日(月) 1・2年次生の希望者を対象に直接進路先の大学の話を聞く事ができる貴重な機会を設けています。
今夏の猛暑のため中止となったガイダンスを行います。今日は、北海道千歳リハビリテーション大学、名寄市立大学です。

 

【手話体験講座】

令和5年11月13日(月) 3年次生で「生活と福祉」を選択している生徒とPTAの方を対象に
岩見沢ろうあ協会から講師の方をお招きして手話体験講座を行いました。
聴覚障がいの方の生活について講話をいただいた後、簡単な挨拶や自分の名前の手話表現を学ぶことができました。

  

【総合的な探究の時間】-1年次-

令和5年11月9日(木) 1年次の「総合的な探究の時間」で発表会を行いました。
テーマは〈学問について調べてみよう!〉です。グループ毎の発表し、聞く人もメモを取りながら真剣に取り組んでいました。