岩見沢西高校の活動についてお知らせします。

岩西情報

【生徒総会】

令和6年4月25日(木) 体育館で生徒総会を行いました。

  

【総合的な探究の時間】-1年次-

令和6年4月23日(火) 1年次生の総合的な探究の時間「自分の好きなこと・ものを他者に伝えよう」

発表・まとめを行いました。イラストや発表方法に工夫を凝らし、聞く側も理解しようと真剣でした。

  

 

  

【自転車点検】-3年次-

令和6年4月18日(木) 今日は3年次生の自転車点検です。みなさん要領よくチェックを受けています。

 

【進路考察の基礎ガイダンス】-1年次-

令和6年4月18日(木) 1年次生を対象に進路指導部長の木村先生が、進路考察の基礎ガイダンスを行いました。

1年次生の皆さんは、進路についての話をメモを取りながら聞いていました。

 

【自転車点検】-1年次-

令和6年4月16日(火) 昼休みに1年次生の自転車点検をしました。ライト、ブレーキについてチェックしました。

  

【春の交通安全指導】

令和6年4月16日(火) 今日から3日間、ルールとマナーを守り安全に登校する意識啓発を目的として

生活委員と教員が行います。

  

【一斉委員会】

令和6年4月15日(月) HR役員が決まったので各委員会に分かれて、活動内容を確認しました。

 

 

 

【学習アプリ説明会】

令和6年4月12日(金) 1年次生を対象に学習アプリ説明会を行いました。

1年次生の皆さんは、進路や学習に活用できるよう説明を聞いていました。

 

【図書ガイダンス】

令和6年4月12日(金) 1年次生を対象に図書ガイダンスを行いました。

基本的なルールの説明を受けた後は、本を眺めて歩く人や手にとって読む人など様々です。

  

【1年次集会】

令和6年4月10日(水) 「内科検診・身体測定」が終わり、「1年次集会」を行いました。

年次団の先生方の自己紹介後、生活・学習・進路などについての説明がありました。

和やかな中にも、それぞれの先生の話に目と耳を傾け真剣な様子がうかがえました。

  

【対面式・部活動紹介】

令和6年4月9日(火) 全校生徒が体育館に集まって対面式・部活動紹介を行いました。

生徒会、吹奏楽局、図書局、放送局、バドミントン部、卓球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部、硬式テニス部、ソフトテニス部、野球部、書道部、茶華道部、美術部、陸上競技部、弓道部の順です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

【PTA入会式】

令和6年4月8日(月) 入学式の後、PTA入会式を行いました。

  

【入学式】

令和6年4月8日(月) 好天の下、入学式を行いました。

吹奏楽局の演奏で有志生徒(野球部、テニス部、茶華道部、弓道部、放送局)による校歌披露がありました。

 

 

 

 

【始業式】

令和6年4月8日(月) 始業式を行いました。伊勢校長先生から今年度に向けてのお話がありました。

  

【着任式】

令和6年4月8日(月) 着任式を行いました。

  

【離任式】

令和6年3月22日(金) この春本校から異動される教職員の離任式を行いました。

 

【終業式】

令和6年3月22日(金) 終業式を行いました。
家近校長先生の講話、生徒指導部長の木全先生からは自転車についてのお話がありました。

 

【表彰】

令和6年3月22日(金)全校集会の前に探求チャレンジ空知・岩見沢教育実践表彰・英語検定・漢字検定の表彰を行いました。

 

【進路内定者講話】

令和6年3月21日(木) 進路決定した卒業生から自らの経験を通して後輩に伝えたい話をしてもらいました。

 

 

【救命講習】

令和6年3月21日(木) 岩見沢消防署から講師をお招きし、1年次生の保健の時間を利用して「救命講習」を行いました。

 

【春季体育大会】

令和6年3月15日(金) 体育館にて春季体育大会を行いました。種目は「バスケットボール」と「ドッジボール」です。

  

【社会人講話】-1年次-

令和6年3月11日(月) 岩見沢市立病院から看護主任の方をお招きして
「看護師の一日と仕事としてのやりがい」についてお話を聞くことができました。

 

【卒業証書授与式】

令和6年3月1日(金) 卒業生、在校生、保護者の皆さまが参列して「第74回卒業証書授与式」を厳かに行いました。

 

 

 

【同窓会入会式】

令和6年2月29日(木) 体育館にて「同窓会入会式」を行いました。
同窓会長の伊澤様から歓迎のお言葉をいただき、新入会員代表の菅原さんから挨拶がありました。
記念品として「証書ホルダー」を澤田さんが代表して受け取りました。
  

 

【スキー学習】

令和6年1月23日(火) 朝から降ったフワフワの新雪の中、1年次生が初めての「スキー学習」を行いました。

  

【スキー学習】

令和6年1月22日(月) 北海道グリーンランドホワイトパークで「スキー授業」を行いました。
今日から2クラスずつ実施する予定です。

  

【探究チャレンジ空知】web参加

令和6年1月9日(火) 「探究チャレンジ空知」に1年次のグループがweb参加しました。
総合的な探究の時間「学問調べ」の中で「建築学」を取り上げた内容を発表しました。

  

【全校集会】

令和5年12月21日(木) 体育館にて「冬季休業前全校集会」を行いました。
全校集会に先立って「表彰」を行いました。-書道部、卓球部、バドミントン部、放送局-

 

英語検定、漢字検定の発表の後、全校集会が行われました。

  

【共通テスト受験ガイダンス】-3年次-

令和5年12月18日(月) 3年次生を対象に「共通テスト受験ガイダンス」を行いました。
間違いがないように進路指導部長の木村先生から丁寧な説明があり、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

   

 

【金融リテラシー講座】-家庭科-

令和5年12月13日(水) 2年次生と3年次でライフデザインを選択している生徒を対象に「金融リテラシー講座」を行いました。
「将来に備えるお金の話」をテーマに、上原慶祐氏(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)よりお話しいただき、
資産形成のソフトを利用してどの企業に投資するか等考える機会を設けることができました。  

【校内ガイダンス】

令和5年12月4日(月) 1・2年次生の希望者を対象に直接進路先の大学の話を聞く事ができる貴重な機会を設けています。
今夏の猛暑のため中止となったガイダンスを行います。今日は、北海道千歳リハビリテーション大学、名寄市立大学です。

 

【手話体験講座】

令和5年11月13日(月) 3年次生で「生活と福祉」を選択している生徒とPTAの方を対象に
岩見沢ろうあ協会から講師の方をお招きして手話体験講座を行いました。
聴覚障がいの方の生活について講話をいただいた後、簡単な挨拶や自分の名前の手話表現を学ぶことができました。

  

【総合的な探究の時間】-1年次-

令和5年11月9日(木) 1年次の「総合的な探究の時間」で発表会を行いました。
テーマは〈学問について調べてみよう!〉です。グループ毎の発表し、聞く人もメモを取りながら真剣に取り組んでいました。